2017年1月1日日曜日

hi 2017

あけましておめでとうございます。

昨年は当初CoH2をやりたくる1年にするつもりでしたが、終わってみれば数年ぶりにFPSへ回帰した年となりました。

戻ることになったのは決してポジティブな理由ではなく、2月末の仕様変更により僕がプレイしている時間帯ではヨーロッパ勢と戦うことができなくなった(現在は解消されてるハズ)ために、代替としてある程度情熱を注げそうなタイトルを消去法で選び、最後に残ったのがCSGOだったということに過ぎません。

FPSプレイヤーとしてはとっくの昔に旬が過ぎ、反応速度を始めとして若い感覚に付いていけない日々ではありますが、RTSで学んだ思考法や戦法をFPSに混ぜあわせるとこれまで限界を感じていた領域でも突破口が見えることが多く、現時点では全体的な能力で考えるとL4D2時代の全盛期すら越えているのではないかなと感じています(CSGOとL4D2では求められる能力に違いはありますが)。

また昨年は、過去に学んだことを応用しただけでなく、新しく学べたことも多い年になりました。

L4D2までのFPS経験で学びきったと思っていた部分、特にVCの使い方やチーム運営方法などはこの1年で大幅に知見を加えることができました。

CSGOの上達のみならずFPS/RTSハイブリッド型プレイヤーとして成長を続けていられること、そしてCSGOは多くの情熱を受け入れてくれるだけのゲームとしての器の大きさがあるという2つの意味において、充実することの多い日々を送ることができたと感じています。

さて、本年の予定ですが、しばらくは引き続きCSGOをプレイしながら同志を集めるつもりです。
その後状況次第ではRTSへ戻る、あるいはFPSを続けるならばQuakeの新作をプレイすることになるかもしれません。

本年もCool Head,Warm Heart,And Be Competitiveにて進めていきたいと思いますので、皆様よろしくお願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿