2016年11月3日木曜日

cache A Main Smoke

2番目、4番目、10番目のSmokeは中間投げです(左クリック+右クリック)。
5番目、6番目のSmokeは歩き投げ(1歩)です。


cacheのA Main Smokeは、ある程度のレベルまではとても簡単ですが、そこから更に上を目指そうとすると急激に難易度が上がるような気がしています。

難易度を高くしている要因としては

①A Mainの入口が広く左右隙間が空いてしまう
②A MainとA Siteの間にある小さな坂のせいで投げ方が限定される
③試合中の状況としてA MainをT側に抑えられている場合、A Site内での移動が難しいためいろいろな場所から投げる必要に迫られる
④試合中の状況として、A Mainを取りたい(取りたいと思わせる)場合とSite入りを防ぎたい場合とでは、投げるべきSmokeが変わってくること

が挙げられます。

正直なところ、全てを解決するには僕はまだまだ力不足で、今後更に研究を続ける必要があると感じていますが、以下にて現時点最良と思われる解法を記載します。

まずA Main Smokeは②のせいで大きく2種類に分類されると思います。

Car付近から投げている最初の2つのSmokeがそれで、1番目のSmokeがA Mainの入口に落とすタイプ、2番目のSmokeが坂に投げるタイプです。

1番目のタイプの特徴として、A Main側に煙が多い一方で左右の隙間が空きやすいという弱点があるので、この特徴を上手く活用してA Mainを取りたい(取りたいと思わせる)ときに投げるSmokeをこのタイプとします。

2番目のタイプは上手く投げれば左右の隙間は無くなる一方でA Main側に煙が入らないので、この特徴を上手く活用してSite入りを防ぐときに投げるSmokeをこのタイプとします。

これで①②④は一緒くたに解決されました。残りは③ですが、これは単純にポイントの数を増やすことで対応することとします。

Car付近から投げるSmoke(動画の1番目、2番目)は開幕に投げます。2種類あるのは上述のとおり、2タイプの投げ方に対応できるようにするためです。

Quadから投げるSmoke(動画の3番目、4番目)も2タイプ用意しています。

Siteから投げるSmoke(動画の5番目、6番目)も2タイプ用意したつもりですが6番目が投擲ミスで1番目のタイプになっています。
ここは狙ったタイプになるのが難しいのですがどちらかのタイプにはなるので、完全な投げミスになることは少ないかなと考えています。

Liftから投げるSmoke(動画の7番目)は、1番目のタイプのみです。ただし隙間が空くことは殆どありません。
ここはもう少し安全に投げる方法があるのですが個人的に何故か安定しないため、少し危険な投げ方をしています。

Site内の木箱から投げるSmoke(動画の8番目)も1番目のタイプのみです。ここは殆ど投げる機会は無いと思いますが、ここも隙間が空くことは殆どありません。

直角(90℃)付近から投げるSmoke(動画の9番目)も1番目のタイプのみです。ここも隙間が空くことは殆どないため、1種類の投げ方だけを採用しています。

最後の電灯から投げるSmoke(動画の10番目)はなかなか投げる機会が無いと思いますが2番目のタイプです。個人的にここをもう少し使うようになれば、one wayや1番目Smokeを開発したいと考えています。

以上

0 件のコメント:

コメントを投稿